« 今日のリリースは見送り〜 | トップページ | 世界の人口 »

2004.01.11

FOAF Walker 0.6出ました

さて、昨日リリース予定の0.6ができましたので、リリースします。「新機能つけます」とかいいつつ、これはどちらかというと既存の機能の強化ではないかと小一時間(略)

ダウンロードはここ (FOAFWalker.zip, 31KB)から。

実行には.NET Frameworkが必要ですので、インストールした覚えのない方、インストールしたけどゼクシィのCMネタを追ってblog中を駆け回っている方はこの記事にあるリンクから.NET Frameworkをダウンロードしてください。

v0.51からの変更点

  • FOAF WalkerではHome Page属性がない人を表示していなかったのですが、これも表示するようにしました。これにより、なんか友達が少ないと感じていた方はちょっと充実したのではないかと思います。
  • 今まで名前が分からなくて#付きになっていたり、小さい四角になってしまっていた方でも、自分のFOAFに名前が書いてあればそれを拾ってくるようにしました。
  • 最初の基点としてFOAFのURLを直接指定できるようにしました。

次は動いているのをクリックしたら白→水色にする(FOAFをロードする)ような機能をつけようかなと思ってます。
ただ、大分機能が増えてきてマウスで使える組み合わせはなくなってきてしまっているので、ちょっと操作が複雑になるかもしれません。例えば「足踏みしながらクリック」とか。

|

« 今日のリリースは見送り〜 | トップページ | 世界の人口 »

コメント

はじめまして。FOAF Walker を楽しく使わせてもらっています。

FOAF Walker 0.6 を使っていて気がついたのですが、XMLのパースに失敗したときの例外が捕捉されていないためか、一度RDFの読み込みに失敗すると、その後はカーソルが砂時計から戻らなくなってしまうようです。

例外のバックトレースはこんな感じです。

System.Xml.XmlException: 行 '4' の 'rdf:RDF' 開始タグはファイル 'http://web.sfc.keio.ac.jp/~t01749yh/foaf.rdf' の 'foaf:Person' の終了タグと一致しません。 行 30、位置 3 です。
at FOAFWalker.RDF.FOAF.LoadFOAF(String url)
at FOAFWalker.NetworkManager.LoadFOAF(String foafpath)
at FOAFWalker.FOAFModel.LoadFOAF(Entry entry)
at FOAFWalker.MainForm.ProcessStack(Object sender, EventArgs e)
at FOAFWalker.Graph.OnClickBackground(EventArgs e)
at FOAFWalker.Graph2D.myMouseDown(Object sender, MouseEventArgs e)
at System.Windows.Forms.Control.OnMouseDown(MouseEventArgs e)
at System.Windows.Forms.Control.WmMouseDown(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
at System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
at System.Windows.Forms.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
at System.Windows.Forms.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
at System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

投稿: さかい | 2004.01.11 22:01

ああっ、ほんとだ。バグがありますね。
(この部分0.6にするときに調子に乗ってエラー処理削除しちゃったところだー。)

急いで直します。ご指摘ありがとうございました。

# SFCってblogサービスもやってるんですねー。
# 最近の大学ってなんかすごいなー。

投稿: 山けん | 2004.01.11 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5932/91772

この記事へのトラックバック一覧です: FOAF Walker 0.6出ました:

» 0.6 (`・ω・´)シャキーン [(`・ω・´)]
検索日記: FOAF Walker 0.6出ました ということで今日は大忙しだ。実はこっそりIE6入れたりWindows2000のSP4を入れたりもしてたりする... [続きを読む]

受信: 2004.01.11 18:02

« 今日のリリースは見送り〜 | トップページ | 世界の人口 »