« サブタイトル欄の情報について | トップページ | &記号の起源 »

2004.01.14

「続きを読む...」の出し方

はじめに断っておきますが、この方法はniftyから認められた方法ではない(というかむしろやっちゃいけない?)ので、そのうち使えなくなる可能性があります。
ただ、自分だけ使っていて人に教えない、というのは性に合わないので公開します。
(明日ココログの運営スタッフ間で対策会議とか開かれるんだろうな)

私も観測気球さんのContinue Reading "記事タイトル"にあるように、ココログスタッフルームで使われているのをみて、「ココログにはそういう機能があるようだけど、どこからいけばいいんだろう」というのをヘルプ中探してみましたが、ありませんでした。

そこで、ぐぐってみたところ、Movable Typeの入力用のテキストフィールドはもともと上下2段になっていて、下の方に書くと自動的に「続きを読む...」の先に表示される機能がついているということがわかりました。ところがココログは1段しかないので、何らかの判断でこの機能が使えないようにしてあるのではないかと考えました。

でも、同じシステムを使っているココログのスタッフは使えているわけで、何らかの方法は用意されているはずです。
そこで色々考えた挙句、3つの方法が浮かびました。

  1. XML-RPC経由でアクセスする方法
  2. 記事の読み出し、書き込み機能を使う方法
  3. 失われたフィールドを1個付け足す方法

恐らく最初のXML-RPC経由が比較的合法的な方法ではないかと考えられます。このヘルプにも書いてあるように、ココログはブラウザのフォームからだけでなく、「XML-RPC」という方法を使って、ブラウザを使わず記事を投稿できるようなインターフェースが備わっています。これを使うことにより、上下2段のテキストフィールドの情報をそれぞれ送信することができるようになっています。プログラミングをされる方は、Movable Typeのドキュメントが参考になると思います。

次の記事の読み出し、書き込み機能は一番シンプルな方法です。管理 → 読み込み/書き出しから記事を書き出すと、こんな感じになります。
AUTHOR: 山けん
TITLE: はじめました。
(中略)
-----
BODY:
とりあえず作ってみました。

どんな風に見えるのかのテスト。
-----
EXTENDED BODY:

-----
(後略)

このEXTENDED BODYに記事を書いて読み込みを行えば「続きを読む...」の先に出ます。ただし、これも欠点があり、日本語の文字は化けるようです。ShiftJIS/UTF-8のどちらかでしか試していないので、もしかするとそこを間違えただけかも知れませんが、なんとなく使えなかった方法です。

3つめは一番グレーな方法ですが、一番確実です。Movable Typeの下の段のtextareaはtext_moreというIDになっています。標準の書き込み画面にこのIDを持つフィールドを付け足したHTMLファイルを作ってPOSTすれば、普通に「続きを読む...」の先に出てきます。

最後に念のため付け加えますが、Movable Typeに標準的に備わっている機能がココログでは使えなくなっている、ということは何か使えなくしたい理由があったはずです。例えば日本語化が間に合わなかったとか、そのうち上級のコースで用意する予定であったとか、ディスク容量が確保できなかったとか、初心者が入力するときに混乱することを予想して、とか。

よって、今は見えているかもしれませんが、何かの拍子に「続きを読む」の先がすべて削除される、という可能性があることは容易に想像できます。でも、元々niftyが認めていない方法なのでしょうがないわけで、そのときはあきらめて個人的にとっておいたファイルをおとなしく「上の段」に復元すればよいのではないかと思います。

私としてもいつまでもこのようなウラ技的な方法を使い続けたくはないので、¥500プラスでも容量が増えて"続きを読む..."機能が使えるコース、とかできたらそちらに真っ先に移行したいと思っています。

追記: どうやらこの方法で書くとRSSの方には「上の段」しか入ってこないようですね。

|

« サブタイトル欄の情報について | トップページ | &記号の起源 »

コメント

XML-RPC を使えば「追記」が使えるのですね。そういうことなら、UKblog が対応してくれたら、手軽に利用できるようになりますね。

Movable Type には、上段、中段、下段 があって、上段が本文、中段が追記、下段が要約に対応します。要約を書いた場合は、それが RSS に入ります。要約を書かない場合は、本文の先頭から指定文字数取ってきて「要約代わり」にします。

Movable Type と同じ(拡張)XML-RPC が「ココログ」で使えるのなら、「追記」だけではなく、「要約」もいけそうですね。

投稿: tsupo | 2004.01.14 01:49

おお、そういう方法だったんですねぇ・・。
ありがとうございました。

ま、cssだって、イリーガルな方法が横行していることだし、あまり、気にすることはないと思います(笑

ニフティとしては、もっと使いやすい形でリリースしていけばいいことなんですから。

投稿: Tiger | 2004.01.14 11:40

tsupoさん、フォローありがとうございます。
一応、私もローカルにMovable Typeを入れたりしていたのですが、上中下3段だということは(なぜか)気づきませんでした。なべのフタにでも貼り付いていたのかも。

XML-RPCはなんかライブラリーを使おうとすると面倒なので、どこかのXML-RPCクライアントをMovable Typeとお話させているところをSnifferで盗み聞きしてなんとなく構文をつかんだ後に、それに合うように文字列を作ってsocketでベタに送信するのが簡単だと思います。

投稿: 山けん | 2004.01.14 23:43

Tigerさん、コメントありがとうございます。
実はこの記事を書いてから、niftyから誰も知らないうちにアカウント取り消されていたりしやしないかびくびくしていましたが(小心者)、まだこうやって書けているようです。

実際は3番目の方法がやるには確実なので、ほとぼりが冷めたころにこっそり手順を書こうかなと思っています。

投稿: 山けん | 2004.01.14 23:46

というわけで、1番目はectoやglucoseで、2番目はWZ EDITORでUTF-8で作成ということで、可能なことを確認しました (^^)

3番目は、なんとなく想像は付くのですが、まだ試してみていません (^^;

投稿: Tiger | 2004.01.20 11:32

はじめまして。
最近MovableTypeからココログにログを移転しました。
いわれて見るまで気づかなかったのですが、確かに続きを読むで、MTのように2段構成的な表示がされていました。

エントリーをするときに何か違和感を感じていたのですが、この機能がココログにはなかったんですねぇ・・・。
やっぱりあると便利なような気がします。

もしまた新たな発見がありましたら教えてくださいね。
では。

投稿: yai | 2005.05.06 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5932/99587

この記事へのトラックバック一覧です: 「続きを読む...」の出し方:

» 「続きを読む」ための XML-RPC [観測気球]
「続きを読む...」の出し方 ココログはブラウザのフォームからだけでなく、「XML-RPC」という方法を使って、ブラウザを使わず記事を投稿できるようなインターフ... [続きを読む]

受信: 2004.01.14 21:19

» ココログ巡回エクステンション1.13 [Tokyo Forum]
「本格焼酎忘備録」のしばたにさんの、掲示板自動巡回ツール「CMN」用エクステンション(掲示板別の追加プログラムです)がバージョンアップです。 @niftyココロ... [続きを読む]

受信: 2004.01.14 23:30

» ココログ巡回エクステンション1.13 [Tokyo Forum]
「本格焼酎忘備録」のしばたにさんの、掲示板自動巡回ツール「CMN」用エクステンション(掲示板別の追加プログラムです)がバージョンアップです。 @niftyココロ... [続きを読む]

受信: 2004.01.14 23:31

» 検索日記: 「続きを読む...」の出し方(裏技度大!) [此処録ANNEX : ココログTIPS]
検索日記: 「続きを読む...」の出し方(裏技度大!)... [続きを読む]

受信: 2004.01.15 02:10

» 合法的な?「続きを読む」の出し方 [あそびをせんとやうまれけむ]
おバカな私は、 恐らく最初のXML-RPC経由が比較的合法的な方法ではないかと考えられます。 [続きを読む]

受信: 2004.01.16 03:10

» というわけでglucoseによる投稿 [(`・ω・´)]
一応簡単に投稿出来ますね。 「Submit Comment」ボタンを押してから「コメントを投稿」(だったかな?)のダイアログが出っぱなしになる(記事は無事に投稿される)のがよく分かりませんが。 [続きを読む]

受信: 2004.01.17 02:55

» Continue reading ? [public memo]
 スタッフルームのページをチェックするとContinue reading になっている記事がありました。 以前から、本文の上限文字を設定する項目を探していたので... [続きを読む]

受信: 2004.01.19 05:25

» これは読み込みのテストです(終了) [あそびをせんとやうまれけむ]
読み込みのテスト。 ここは「EXCERPT」。 XMLに出ます。 [続きを読む]

受信: 2004.01.20 11:28

» 「続きを読む...」の中間まとめ [検索日記]
以前、私の書いた「続きを読む...」の出し方という記事について、多くの方からトラックバックやコメントや励ましの電話、取れたての野菜などをいただきありがとうござい... [続きを読む]

受信: 2004.01.21 00:04

» 続きを読む in JavaScript [薬剤師の脳みそ]
お前明日店明けだろ!こんな時間になにやってんだぁ?、、、といわれると困るおいらで [続きを読む]

受信: 2005.08.29 01:54

« サブタイトル欄の情報について | トップページ | &記号の起源 »