« ちょっと育った。 | トップページ | アクセス解析結果公開 »

2004.01.19

アクセス解析について

今更であるがTokyo Forumアクセス解析に思う

あなたのココログにアクセス解析なんか必要ですか?
アクセス解析を付けたあなた、何にどうやって活用しました?

という文が非常に気になった。正直あまり深く考えたことはなかったからだ。

私もアクセス解析をすること自体が目的になっていたりするサイトはあまり好きではない。アクセス解析をするためにCookieを受け取ることを要求し、もし受け取らなければコンテンツを見せてくれない、というのは本末転倒だと思う。(私は追っ手から逃れるために、ほとんどのクッキーは受け取らない。よって色々なサイトでリピーター扱いにはされていないだろう)

とはいえ、この検索日記にもアクセス解析がつけてある。理由としてはやはり「どんな環境の人がここを見ているのか」というのが気になるからだ。更に想定外の環境の人が多数いたらできるだけそれに適応する努力もしたい。
というわけで、この次の記事でアクセス解析の結果を発表したいと思う。

|

« ちょっと育った。 | トップページ | アクセス解析結果公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5932/114022

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析について:

« ちょっと育った。 | トップページ | アクセス解析結果公開 »