« 休み明けのリハビリ | トップページ | アクセス解析 »

2004.04.25

Repunit

あるサイトに「1111.....111 のように1が1031個並んだ数は素数」という情報があった。(ちなみに49081個、86453個も素数らしい)

他にもどんなのがあるのかちょっと興味を引かれたのでぐぐってみた。

google: 1031 49081 86453

どうやら1が並んだ数をRepunitといい、こういう素数をRepunit素数というらしい。

でも、1が並ぶのはこの数を10進数で表しているときだけで、他の基数(例えば3進数)では特に面白い数ではない。
個人的には10進数でしか面白くないものはあまり興味を惹かれない。
と思ったら、そのことに気付いていて、いろいろな基数での結果がまとめられたページを発見した。このページには他にも色々な数学的なことがまとめられてて、しばらく見入ってしまった。世の中にはいろんなことに興味を持つ人がいるもんだ。

ちなみに、基数が2のときのものはメルセンヌ素数と同じになる。

|

« 休み明けのリハビリ | トップページ | アクセス解析 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5932/493220

この記事へのトラックバック一覧です: Repunit:

« 休み明けのリハビリ | トップページ | アクセス解析 »