« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.25

ソーシャル

FOAF Walkerマイナーバージョンアップについてぴっくあっぷさんのところで取り上げていただいたり、Tigerさんみやぎさんからトラックバックをいただいたりした。
以前より大分更新頻度が下がったので、RSS readerの巡回コースからすっかり外されていたものとばかり思っていたので、このようにすぐ反応をいただけるのは非常にうれしい。(というかほとんど機能的には変わってなくて申し訳ない)

トラックバックをいただいた中でStellaさんのところに気になる記述があった。

ソーシャルネットワークサービスの隆盛の影ですっかり忘れ去られた感があるFOAF

私は「ソーシャルネットワークサービス」も「ソーシャルネットワークサービスがFOAFと対比されるようなコンテキストで使用される言葉であること」も知らなかった。そこで早速ぐぐってみた。

google: ソーシャルネットワークサービス

定義については検索の一番トップにでてきたものに書いてあるが、要するにOrkutに代表されるような会員から勧誘された人しか会員になれないサービスのようなものの総称らしい。一見さんお断りの高級料亭みたいなものだ。

確かにOrkutは面白そうで、目からビームを出すのが流行っている、とかいう噂を聞いたことはあるが(どんな情報だ)、実際の画面などはみたことがない。

そのうちソーシャルネットワークサービス内でしか流通しないような情報やアイテムに価値がついたりするようになるのだろうか。
6/3追記 ずっと、Okrutだと勘違いしていた orz... Orkutだったのねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.24

FOAF Walker 0.62出ました

前回のリリースから大分間隔が空いてしまいましたが、不具合をご指摘いただいたので、こっそりバージョンアップします。

ダウンロードはここ (FOAFWalker.zip, 31KB)から。

実行には.NET Frameworkが必要ですので、インストールした覚えのない方はこの記事にあるリンクから.NET Frameworkをダウンロードしてください。

v0.61からの変更点

  • URLのホスト名部分の大文字小文字を区別しないようにしました。

ところで、しばらく使ってなくて使い方を忘れた方もいらっしゃる(自分もだ)と思いますので、過去の書き込みから使い方をまとめてみます。

使い方

  • 背景(何もないところ)で右クリックをすると最初のblog/FOAF(探索の基点)を指定できます。
  • 更に右クリックをすると次々と辿って探索します。探索済みのやつは水色になっています。

  • スペースキーを押すとblog名とNickが切り替わります。
  • シフトキーを押しながら、四角いのをクリックするとその人のホームページにジャンプできます。
  • 下のリストをダブルクリックしてもホームページにジャンプできます。
  • 背景をドラッグして図全体を移動できます
  • Lキーを押すと四角いの同士の間隔が変わります

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2004.05.23

都響『千人の交響曲』

ちょっと前の話になるが、20日みなとみらいホール都響の千人の交響曲を聴いてきた。


続きを読む "都響『千人の交響曲』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.16

人違い

うちに帰宅する途中、日比谷駅で化粧の濃い女性の集団が乗ってきて大きな声でしゃべりだした。
なにか公演をみた後のようで興奮していて、口々に感想を話していた。

その中でもリーダー格のような人が「やっぱりアランケイさんが一番素敵だったわよー」と話していた。

・・・アラン・ケイ?どこかで聞いたことのあるような、と思ったが、すぐにピンときた。
ああ、あのダイナブック(東芝じゃない方)を提唱したコンピューター界では神様のようなAlan Kay!? 日本にきてたっけ?しかもこんな女性が見て楽しめるような公演とかやるのかな?とちょっと疑問に思った。

ただ、そのまま話をきいていると、どうやら宝塚を観てきた帰りのようで、宝塚の人のよう。
そんなわけでぐぐってみた。

google: 宝塚 あらんけい

星組男役に「安蘭けい」さんという方がいることを知った。確かに女性に人気がありそうな感じだ。

この名前、Alan Kay(写真)から取ったんですよー、とかいうエピソードあったりしないのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.04

長い休みの過ごし方

ゴールデンウィークで折角時間があるので、普段できないことをやってみようと思った。

普通の人だと、旅行に行ったり、映画を観たり、と出かけることを考えるのだろうが、隠れヒッキーの私は家で何かできないかと考えた。

続きを読む "長い休みの過ごし方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.03

ビリヤード

(`・ω・´): 思いやり

そんなわけで、昨日はみやぎさんとひさびさにビリヤードをしたのであった。

隣のテーブルには気をつかっていたつもりだが、人から見たら気になった部分もあったかもしれない(´・ω・`)
ボーリングだと右のレーン優先ってのがどこにでも貼ってあるし、投球のタイミングは大体同じなので、交互に投げる、っていうことが守られているような気がするけど、ビリヤードだとなんかその辺が個々の気のきかせようって感じ。
でも別の人が待っているのに、打ったあとにそのままの位置で立ってぼーっとしてるのはちょっと勘弁だなぁ(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析

GWで時間があったのでプラスにしてみた。(やってみたら一瞬で、時間がなくてもできてたな)

・・・アクセス解析の結果が一向に0のまま変わらないんですが、集計はバッチ処理なのかな?

追記
と思ったら、新しい記事を書いたら0じゃなくなった。めでたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »