2004.05.24

FOAF Walker 0.62出ました

前回のリリースから大分間隔が空いてしまいましたが、不具合をご指摘いただいたので、こっそりバージョンアップします。

ダウンロードはここ (FOAFWalker.zip, 31KB)から。

実行には.NET Frameworkが必要ですので、インストールした覚えのない方はこの記事にあるリンクから.NET Frameworkをダウンロードしてください。

v0.61からの変更点

  • URLのホスト名部分の大文字小文字を区別しないようにしました。

ところで、しばらく使ってなくて使い方を忘れた方もいらっしゃる(自分もだ)と思いますので、過去の書き込みから使い方をまとめてみます。

使い方

  • 背景(何もないところ)で右クリックをすると最初のblog/FOAF(探索の基点)を指定できます。
  • 更に右クリックをすると次々と辿って探索します。探索済みのやつは水色になっています。

  • スペースキーを押すとblog名とNickが切り替わります。
  • シフトキーを押しながら、四角いのをクリックするとその人のホームページにジャンプできます。
  • 下のリストをダブルクリックしてもホームページにジャンプできます。
  • 背景をドラッグして図全体を移動できます
  • Lキーを押すと四角いの同士の間隔が変わります

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2004.01.12

FOAF Walkerの過去のバージョンについて

何人かのFOAF Walkerコレクターの方から「過去のバージョンのものを間違って上書きしないようにバージョンナンバーをつけて欲しい」というご要望がありました。
私も過去にNetscape Navigator 2.0のβ版を全部集めたことがあり、その気持ちは非常によくわかります。
ただし、これをやるとサーバーの容量を圧迫しそうなのと、リリースする際にちょっと手間がかかるので、いつも名前で上書きしちゃっています。
その代わりに、ローカルのハードディスク上には下の図のように大切に保管してあります。

1.0になった頃に正式なホームページを立ち上げると思いますので、その際には過去のバージョンが入手できるようにします。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2004.01.11

FOAF Walker 0.61出ました

正しいXML形式でないFOAFをロードするとおかしくなることが報告されましたので、0.61をリリースします。

ダウンロードはここ (FOAFWalker.zip, 31KB)から。

v0.6からの変更点

  • 正しいXML形式でないFOAFを読んだときのエラーを処理するようにしました。
    (0.6にするときに勢いで外しちゃった部分でした)

付け加える機能のネタがないので、次のバージョンまでしばらく空くかも知れません。
というかハイペースでリリースすると見てくれている方がきついのではないかと・・・

| | コメント (10) | トラックバック (4)

FOAF Walker 0.6出ました

さて、昨日リリース予定の0.6ができましたので、リリースします。「新機能つけます」とかいいつつ、これはどちらかというと既存の機能の強化ではないかと小一時間(略)

ダウンロードはここ (FOAFWalker.zip, 31KB)から。

実行には.NET Frameworkが必要ですので、インストールした覚えのない方、インストールしたけどゼクシィのCMネタを追ってblog中を駆け回っている方はこの記事にあるリンクから.NET Frameworkをダウンロードしてください。

v0.51からの変更点

  • FOAF WalkerではHome Page属性がない人を表示していなかったのですが、これも表示するようにしました。これにより、なんか友達が少ないと感じていた方はちょっと充実したのではないかと思います。
  • 今まで名前が分からなくて#付きになっていたり、小さい四角になってしまっていた方でも、自分のFOAFに名前が書いてあればそれを拾ってくるようにしました。
  • 最初の基点としてFOAFのURLを直接指定できるようにしました。

次は動いているのをクリックしたら白→水色にする(FOAFをロードする)ような機能をつけようかなと思ってます。
ただ、大分機能が増えてきてマウスで使える組み合わせはなくなってきてしまっているので、ちょっと操作が複雑になるかもしれません。例えば「足踏みしながらクリック」とか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日のリリースは見送り〜

昨日の記事で、

明日もまた新機能をつけたものをリリースする予定です。

なんて書いていた人がいますが(お前だ、お前)、色々いじっていたらわけわからなくなってしまったので、一回寝て考え直すことにしました。

具体的な方向としては色々な情報を持つFOAFに対応しようとしているのですが、ココログ外には結構仕様に沿ってないFOAFもあったりして、色々なFOAFを探してだしては試しているところです。

FOAF 一口メモ:
 他の人のFOAFにリンクするときは "rdfs:seeAlso"です。"rdf:seeAlso"とか"foaf:seeAlso"は多分間違い。
 自分でFOAFを書いている方は要注意。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.01.10

FOAF Walker 0.51出ました

さて、昨日リリースしたFOAF Walker 0.5ですが、早速バグが見つかりましたので、修正した0.51をリリースしました。

v0.5からの変更点

  • 日本語エンコードの自動認識処理があり、タイトルが化けることがあったものを修正しました
  • 予想外の構造をもつFOAF/RSSファイルがあった場合に停止してしまうのを修正しました。
    (RSSにHTMLそのものを書くなんて反則だー _| ̄|○)

特に新機能はありませんので、このバグに直面してお困りの方はお試しください。
ダウンロードはここ (FOAFWalker.zip, 29KB)から。

明日もまた新機能をつけたものをリリースする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.01.09

FOAF Walker 0.5出ました

まだまだ調整すべき点が残っていますが、とりあえず動くようになりましたのでFOAF Walkerのバージョン0.5をリリースします。

ダウンロードはここ (FOAFWalker.zip, 29KB)から。

実行には.NET Frameworkが必要ですので、インストールした覚えのない方、インストールしたけどお年玉として親戚のコドモにあげてしまった方はこの記事にあるリンクから.NET Frameworkをダウンロードしてください。

v0.41からの変更点

  • FOAF/RSS/タイトル/体脂肪率などの情報をHTML側から取得するようにしました。
    ただし、解析が正直すぎるため、閉じてないクォーテーションマークがあるとすぐに行方不明になります。
  • 今までつけていたココログリミッターを外しました。これにより、ココログだけでなく全世界のblog(正確にいうとFOAFへのlink要素が含まれているblog)に対応しました。
    ただし、対応できていないものも数多くあると思いますので、その場合はお知らせください。
  • フォントなどをキャッシュすることにより、画面の表示をちょっとだけ高速化しました。
  • blog間を結ぶ線をアンチエイリアスしてきれいに表示するようにしました。
  • メニューに最初に戻る機能をつけました。
  • レイアウトモードを3種類装備しました。'L'キーを押すことにより切り替えられます。
  • 画面の背景を左ドラッグすることにより、画面全体をスクロールできるようにしました。
  • 以前、背景の左クリックでNickとBlog名を切り替えられましたが、この機能はスペースキーを押すことによって行うようにしました。

それにしても表示しているblog数が200超えると重くて何もできなくなりますな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (7)

2004.01.07

パフォーマンス

今度FOAF Walkerに含める予定のHTMLパーサーがようやく完成したが、パフォーマンスが思うようにでない。

試しにYahoo! Japanのトップページを食わせてみたところ、最後まで解釈するのに30秒〜40秒くらいかかってしまっていた。FOAF Walkerはポンポンblogが出てくるところがウリなので、1クリックする度に30秒待たせることなると非常に退屈なツールになってしまう。スローモーションで前回blogが出たところをもう一度、くらいやらないと間が持たなそうだ。

しょうがないので、ちょっとずつ処理を効率化していったところ、あるところで急に100倍くらい速くなった。HTTPで1バイトずつとってきたところを一度最後までメモリ内に丸ごとダウンロードしてから処理するようにしたのだ。普通1バイトずつとってくる、といってもライブラリの中ではバッファリングされているために余り変わらないものだと予想していたが、.NET Frameworkはそうではなかった。

というわけで、そろそろ次のバージョンを出す目処がついたかなー、というところである。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2003.12.29

FOAF Walker 0.41出ました

StarChartLog @cocologさんのところでエラーが出る、とのレポートがあったので調査したところ、「情報を表示」を2回行うとエラーがでることが分かりました。ついては、このバグを急いで修正したので、下記の方をお使いください。

ダウンロードはここ (FOAFWalker.zip, 21KB)から。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

FOAF Walker 0.4出ました

前回「もうちょっと高速化される予定」と書きましたが、これはあっさり見送り(えっ?)、みなさんからのご要望があった機能を追加したv0.4をリリースします。

ダウンロードはここ (FOAFWalker.zip, 21KB)から。

実行には.NET Frameworkが必要ですので、インストールした覚えのない方、インストールしたけど昔の彼の想い出と一緒に川に流してしまった方はこの記事にあるリンクから.NET Frameworkをダウンロードしてください。

v0.3からの変更点

  • 現在選択中のblogが赤枠で表示されるようになりました
  • 背景を左クリックすることにより、blog名とNickの表示を切り替えられるようにしました。
    現在どちらのモードで表示されているのかは画面左下に表示されています。
    なお、白色のblogはNickをまだ調べていないのでblog名のままです。
  • 画面下部のリストをソートできるようにしました。
    なお、現在のソートが昇順なのか降順なのか、はたまた井上順なのかはどこにも表示されないので、体で感じてください。
  • 画面上部のblogや下のリストを右クリックすることにより、情報を表示したり、blogのURLをコピーしたりする機能をつけました。
    これにより、画面がぐちゃぐちゃになっても、そのblogに関するknowsとknownを調べることができるようになりました
  • 反発力を一部計算し間違えている部分があったので直しました。

  • 前回入力したURLや、画面のサイズ、リストのカラムの幅、昨日の夕食のメニューなどがレジストリに保存されるようにしました。

今回色々機能追加したため、マウスでの操作が複雑になってしまったので、以下にまとめます。

背景の左クリックNick と blog名の切り替え
背景の右クリック次の白いやつを水色に
shift+左クリックリンク先に飛ぶ
右クリックメニュー表示
左ドラッグblogの移動
右ドラッグ背中のかゆいところをかく

背景の左右のクリックでやってる機能はそろそろツールバー行きかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (3)

より以前の記事一覧